2016年8月3日水曜日

山名文夫さん


http://matome.naver.jp/odai/2140687276373837201/2140707767734341803

Nちゃんのオーダーは
「山名文夫(やまなあやお)風」に…。

最初は正直「誰だ?」と思ったのですが、
作品の写真を見て
「この人か~!」となりました。

“コレの人だもの”
資生堂の花椿マーク。
女性なら一度は目にしたことがあるかと思います。

“化粧品のことなんかわからないよ、という方はコチラ”
新潮文庫の「あの」マーク。
こちらのデザインも山名さん。

大正~昭和にかけて活躍した
グラフィックデザインの先駆者です。

そんな大それた方の作品風に、とは。
「それは殺生だよ、Nちゃん…」
と思いましたので、
Nちゃんの選りすぐりの山名作品を見ながら
それっぽく書き写す(?)という
若干弱気な作業を繰り広げました。

“でもかわいく!”
イエロー、若草色は
Nちゃんご指定の
差し色。
ツヤ消し仕上げで、
紙のような質感にしようと画策しました。

“アールデコといえば”
やはりこの蔦のカーブかな、と思い
多用しております。

“細い線で描き過ぎて…”
写真ではイマイチ
伝わりにくいですが、
10本すべてに柄を入れているとは思えない
自然さが良い雰囲気でした。
黒でなくてネイビーでラインを取ったのですが、
よりシックになって素敵でした。

今回は女性の顔や手を
メインのモチーフにしましたが、
山名さんの線だけの作品をデザインソースにするのも
素敵かな、と思いました。

“こんなふうな”
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/koshotenpagina/20121012/20121012151048.jpg 
http://matome.naver.jp/odai/214068727637383720http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/koshotenpagina/20121012/20121012151049.jpg1/2140707767634338903
なんにせよ、
もう一回
(一回と言わず何度でも)
山名文夫風…
やりたいなぁ!




ご予約、ご連絡、ご質問はこちらまで。

お気軽にどうぞ!

12-inroutakin-22@ezweb.ne.jp

(PCからのメール送信不可)

24時間受け付けております。

●ご予約の取り方詳細はコチラ●


※デザインの無断転用・転載はお控えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿